クリスマスもビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

b0081504_16374236.jpgビール名:クリスマスエール
原産地:アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコ
ブリューワリー:Anchor Brewing
アルコール度数 ?%
量 : 12oz (350ml)
スタイル : スペシャルエール



多くのブロガーさんも飲んでいるこのビール。
毎年ラベルの木のデザイン、そしてビールのレシピが変わるらしいです。楽しいですね。

勢いよく注ぎすぎて泡がたくさん立ってしまい、こぼれてしまいました。もったいない。「酒の一滴は、血の十滴」っていうじゃないですか!!

・・・って、言わないか・・・
と、思いググって見ました。

すると、どうも「酒の一滴は、血の一滴」と世間一般では言うらしいとわかりました。
1対1の比率でよかったんですね。
10倍の重みで覚えていた僕っていったい・・・・(汗)


気を取り直して、ビール観察。

外観は赤黒いです。
大量に発生した泡は茶色。
若干量が少なく見えるのはこぼれたから(笑)

飲んでみましょう。
おお、なんともスパイシーな香り。クローブですね。
スムーズで、飲み口がよいですね。

じっくり、ゆっくり飲みたい、そんな感じです。





ついでに、もうひとつクリスマスビールの紹介。

b0081504_1704375.jpgビール名:クリスマスエール
原産地:アメリカ合衆国コロラド州デンバー
ブリューワリー:Breckenridge Brewery
アルコール度数 7.4%
量 : 12oz (350ml)



最近マイケルさんのアメリカビール紀行にも登場したブリューワリーです。
「あまりパッとしたビールはありませんでした・・・・がっかり」と彼はコメントしていましたが、さてこのビールはどうでしょう。

濃いカッパー色。
飲んでみます。これもアンカー同様、スムーズなエントリーです。
ホップの感じはほとんど感じられないです。
キンキンではなく、少しぬるめの温度で飲んでいるせいか、甘みが強く感じられ、僕の好きな感じです。喉にあまみが気持ちよい。
やさしい感じのするビールだな、と思いました。

それから個人的感想でいえば、モリビール2の味に近いんじゃないかなー(言い過ぎ?)
今度並べて飲み比べしてみます。
モリビール2はIPAのレシピなので、ホップが効いていないとか、甘いとかだと、本当は全然ダメなんですけどね・・・・・。


冬は濃いめの限定ビールがたくさんあって、たのしいですーー!


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へクリック応援ありがとうございます。
おかげさまで、ビールカテゴリ1位、酒ブログ7位にあがってきました。

それではみなさん、よいビールを。
[PR]
by moribeer | 2006-12-24 17:14 | アメリカ産
<< クリスマスプレゼント ok go モリビール3の「澱引き」をしました >>