人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モリビール発酵中 手作りビール挑戦!
モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_1692380.jpgみなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、飲んでますか?僕は毎晩です。

というか、今日は飲むだけじゃなく、とうとう作り始めてしまいました。
先週、生活雑貨屋さんで見つけたビール作りキット、やはり断念できずに購入。
その名も、Mr. Beerです。

雑貨屋さんのレジで、お姉さんに「これはとてもクールね、私のお父さんにも買ってあげようかしら?」と言われる。うん、たしかにこれはとてもいいオモチャになると思います。



モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_1695931.jpg中身はこんな感じ。プラスチック製のケグ、モルトエキストラクト、イースト、ブースター、消毒剤です。
このキットで2ガロン(7リットル強)のビールが作れるらしいです。
ビールの種類はペールエールです。



モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_16102957.jpgこちらがおおざっぱな作り方です。
4ステップですね。
1、消毒
2、発酵
3、瓶詰め
4、熟成


こうしてみると、こんなに簡単にできるのかなー?という疑問もあります。
しかし、なにごとも経験なので深い事は考えずに、出たとこ勝負。



初日の仕込みの様子を紹介します。
撮影は酒好きJちゃんの旦那様のYっちです。
「ビール作ろう!」と週末の午後に有無を言わせずつきあわせてしまいました。





仕込みはこんな感じです。



モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_15494329.jpg説明書きを必死で読む。
なになに、「消毒が肝心かなめ」そうなのか。





モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_15592423.jpgこれが消毒剤です。ケグの中にお湯をいれて、この粉末を中に入れます。ケグの中の雑菌を殺します。
雑菌はビール作りの大敵。





モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_15595117.jpg作業に使うすべてのものを消毒する必要があります。
計量カップ、缶切り、ウィスク(泡立て器)など。
ケグの中の消毒液に浸しておいたのを取り出したところ。




モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_161834.jpgモルトエキストラクトは粘性が高いので、湯煎につけておきます。




モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_1613269.jpgさて、こちらはブースター。
消毒した鍋にカップ4杯の水を入れ、冷たいままでブースターと呼ばれる粉を投入します。
ブースターの原材料をみると、デキストリン(コーンシュガー)とのこと。
アルコールの素ですね。




モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_1615217.jpgこの、ブースターがなかなか冷たい水に溶けないんです。
なんとか泡立て器で静かに混ぜながら全部溶かしました。
その後は、火にかけて沸騰させます。
沸騰したら、火から下ろしておきます。




モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_1621228.jpgさて、モルトエキストラクトの缶を開けます。




モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_1623234.jpg火からおろしたさきほどの鍋に、どろりとしたモルトエキストラクトを入れます。
水飴みたいですね。缶の内側に残るので、鍋の中のお湯を缶に入れて、無駄がないように流し込みましょう。

この状態の液をwortと呼ぶらしいです。



モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_1631027.jpgゆっくりとかき混ぜます。

ケグのほうに、水を指定量入れます。




モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_1633880.jpgwortをケグに入れます。水の中に流し込むような形になります。




モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_164131.jpgさらに水を足して、全部で8.5クォートになるように入れます。

右側に見えているのは、DeschutesのESBです。飲みながら作ってます(笑)。



モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_1642534.jpg泡立て器をつかって、中を混ぜます。




モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_1644683.jpgいよいよ、イーストの出番です。




モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_1651275.jpgイーストの中身はこんな感じ。
パンを作ったりする人にはおなじみの外観ですね。




モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_1653313.jpgさらさらとケグのなかにイーストをいれます。




モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_166135.jpgイーストを入れた直後の液の表面はこんな様子。表面にイーストが浮いています。このまま5分放置。




モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_166216.jpg5分後はこんな様子。液の中にイーストが沈んでいってます。




モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_1664113.jpgここで再び混ぜます。






モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_167294.jpgこんな感じになりました。これで準備完了。



モリビール発酵中 手作りビール挑戦!_b0081504_1672429.jpgあとは、蓋をしめて、室温で発酵が終了するまで、約1週間放置です。





発酵2日目あたりの様子が一番激しく、みどころらしいです。楽しみ。

さて、モリビールはどんな味に仕上がるんでしょうね。お楽しみに。


楽しみな人は、こちら→にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へをクリックしてください。

また、報告しますね。

2日目の様子をみる。


仕込みが終わったあとは、Yっちと二人でうだうだと酒を飲んだのでした。
Yっちが撮影担当をしてくれたおかげで、ビール作りに集中できました。
ありがとう、Yっち。来週は、瓶詰め手伝ってね。完成したら一緒に飲もう!


それでは、みなさんおやすみなさい。
良いビールを。
by moribeer | 2006-10-29 16:52 | ビール作り
<< モリビール 2日目の様子 乳酸菌飲料の味がするぞ? のビール >>