ウィンターエールまだまだ飲む 3種類
b0081504_14115615.jpgみなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、飲んでますか?僕は毎晩です。

突然ですが、明日からしばらく妻ちゃんが急用で日本に帰国することになりました。
今宵はしばしの別れを惜しんで二人でたくさん飲んだのでした。
明日からは手酌でビールです。いや、いつも手酌なんで一緒ですが。

今日、紹介するのは最近店先に並び始めたウィンターエールから3種類です。



ビール名:Snowcap
原産地:アメリカ合衆国オレゴン州ポートランド
ブリューワリー:Pyramid Breweries
アルコール度数  7.0%
量 : 12oz(355ml)
スタイル : ウィンターエール


個人的好みで申し訳ないのですが、Pyramidの作るビール、それほど好きじゃないんです。
しかし、このスノーキャップだけは例外。
毎年冬になるとでるこのビール、うまいんです。
ラベルもなんだか雪をかぶったピラミッドとクリスマスカラーで夢があります。

色はとても赤い。黒い。ダークアンバー。
味はモルティーで、アルコール度数も7%で、胸が熱くなります。冬にはこれですな。
しかしブリッジポートのウィンターエールほどは甘くなかったです。


b0081504_14125034.jpg
ビール名:Samuel Adams Winter Lager
原産地:アメリカ合衆国 マサチューセッツ州 ボストン
または オハイオ州 シンシナティ
ブリューワリー:Boston Beer Company
アルコール度数  5.8%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : ウィンターラガー


ウィンターラガーですって。
思ったより色が濃いですね。クリアーなアンバー色。
飲んでみても、やっぱりすっきり。ミディアムボディ。
後味はラガーの味。おいしく飲めますが、無難と言えば無難な味。



b0081504_14132875.jpg
ビール名:Celebration Ale
原産地:アメリカ合衆国カリフォルニア州チコ
ブリューワリー:Sierra Nevada brewing
アルコール度数  6.8%
量 : 12oz(355ml)
スタイル : ウィンターエール

こちらもホリデーシーズン真っ盛りといったデザインのラベルですね。
色はクリアーブラウン。
飲んでみます。
お!これはホッピー。かなりホップの香りが強いです。
他のウィンターエールにはない、ホップの主張。
これはこれで、印象に残りますね。




今年飲んだウィンタービールは、例年同様、だいたい6〜7%のアルコール度数です。
しかしホッピーなものあり、バーレーワインか?というような甘いものあり。
飲み比べると、かなり楽しいです。
いままでのところ、僕の中でのお気に入りはブリッジポートのウィンターエールです。
これを超えるウィンターエールはあるか??明日もビールの探検は続きます。

今日もレポートを読んでいただきありがとうございました。お帰りの際は→にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へビールをクリックして帰ってください。
毎日の更新の励みとなっております(本当!!)

それでは、みなさん、おやすみなさい。
よいビールを。
[PR]
by moribeer | 2006-10-26 14:36 | アメリカ産
<< これがミシシッピ川の泥ビールか! 久しぶりのお祝いKwak >>