久しぶりのお祝いKwak
b0081504_14243872.jpgみなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、飲んでますかー?
飲んだ人→にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
飲まなかった人→にほんブログ村 酒ブログへ

って、詐欺みたいな誘導ですね。ごめんなさい。
励みになっています。今日も一つ、ポチリとお願いします。

さて、今日はベルギービールの日。

なんでしょう、この不思議な形のグラスは。



ビール名:Kwak
原産地:ベルギーBuggenhout
ブリューワリー:Brouwerij Bosteels
アルコール度数  8%
量 : 75cl(750ml)
スタイル : ベルギー・ストロング・エール

ビール好きさんの間ではお馴染みのこのグラス。
毎週ビール物色をする生協で購入しました。
まつわる話は、ベルギービールJapanさんのこちらで読んでください。

馬に乗りながら飲めるように、と、このような形になっているらしいですよ。
まあ、確かにこぼれないかもね。




実は、この日にのんだKwak、僕が自分で買ったんじゃないんです。
ビール冷蔵庫がうちにきた次の日、ウキウキの気分で会社から帰ってきたら、なにげなく食卓の上に紙袋に包まれた思わせぶりな縦長い物体が。
開けてみると、750mlの大瓶Kwakでした。

サンタさんが来る季節には早すぎます。
妻ちゃんが、ビール冷蔵庫のお祝いに、と気を利かせて生協で買ってきてくれたプレゼントだったのです。
どうもありがとう、妻ちゃん!

なんでも、「このビールは地元でも売っているから、西海岸に遊びに行ったときでも珍しくて買う、ということはないだろうし、普段買うには少し高い(8ドルくらいします)から、なかなか自分では買わないだろうと思って」
という理由だそうです。
さすが、ビール飲みの妻です。読みが深い!
このグラスも半年に一回くらいしか出番ないしね・・・。

b0081504_14251123.jpgさて、ビールの観察から。
アンバー色ですね。グラスの形が形なので泡はよく立ちます。
このサイズのグラスだと一回に入る量は750mlの半分くらいです。

飲んでみます。
あー。ウマー!!
「Kwakってこんなにおいしかったんだー」と改めて感動。
少し甘い香り、味がしますが、くどすぎずバランスが良いです。
この日は和食といただきましたが、相性ばっちり。
幸せの味。
思えば、このビールとの出会いが僕のビール探検の原点になっています。今はアメリカのクラフトビールが多いですが。


2杯目を注ぐと、瓶の底に溜まっていた澱がフラスコグラスの中で上下に動き始めました。
なんか、見ていて楽しい。酔っぱらい度合いに拍車がかかる。
2枚目の写真で、分かるでしょうか?
そんなこんなで、8%なので一人で全部開けると酔っぱらいます。

妻ちゃんの愛を感じた(←現金)、平日の一コマだったのでした。

それでは、みなさん、おやすみなさい。
今夜もよいビールを。

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
[PR]
by moribeer | 2006-10-25 15:14 | ベルギー産
<< ウィンターエールまだまだ飲む 3種類 オクトーバーフェストの色の比較 >>