なんじゃこりゃー、のHair of the dog/Rose Cassis
b0081504_13321393.jpgみなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、飲んでますか?僕は今日もしこたま飲みました。

妻ちゃんとモールで買い物していたら、「酒好きJちゃん」と、またしてもバッタリ。
しょうがないから、OLD CHICAGOに3人で行って、Tapを二杯ずつ飲んできました。急な話だったので、写真は無し。
その後、旦那さんも交えて、4人でシーフードレストランに行き、またビール。楽しいサプライズでした。



さて、今日のビールは、またキワモノですよ。

ビール名:Rose Cassis
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州 ポートランド
ブリューワリー:Hair of the Dog brewing
アルコール度数  8%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : ブラック・カラント・エール


ポートランドでマイケルさんと一緒に、ここのブリューワリーに見学に行ったときに買ったビールです。そのときの記事はこちら


このブリューワリー、アランさんというブリューマスターが一人で醸造から販売から全てをこなしているという、超・個人経営のブリューワリーです。
味も外観も超・個性的。

まず、栓を開けると、ぷーんとそのあたりに立ちこめる、ベリーのような甘酸っぱい香り。
グラスに注いでみて、またびっくり。
うすむらさき色をしています。
ビールなのに、むらさきって、どうよ??
ラベルの説明を読むと、このベリーのフレーバーとむらさき色を出すために、ローカルで採れたブラック・カラント(Black Currant)という果物を使っているとのこと。
アランさん、確信犯です。
しっかりビックリさせられてしまいました。

僕はてっきり、工場見学のときに飲ませてもらったハイビスカス入りの真っ赤なビールを買って帰ったつもりだったのですが。どっちにしろビックリ。

むらさき色のビール、濁っていてグラスの向こう側が見えません。最近こういうビールばっかり。
たまにピルスナーとか注ぐと、あまりの透明度に逆にビックリします。

鼻を近づけてみると、酸っぱい匂い。梅酒に近い匂いです。
飲んでみても、やっぱり酸っぱい味。この辺は期待を裏切りません。
飲んだ事はないのですが、ランビックと呼ばれる自然発酵のビールはこれにちかい味がするんじゃないでしょうか。
酸っぱいビール、僕は結構好きかもしれない。おいしくいただきました。
アランさん、あなたの作ったビール、しっかりと味わいましたよ。

ちなみに、この日の酒の肴
アジア食材屋さんで買ったゴマまぶし揚げ団子
魚屋さんで買った牡蠣、剥いてシュリンプカクテルソースをつけて。

甘い団子、新鮮な魚介と一緒に飲む、酸っぱいビール、なかなか組み合わせが良かったです。

本日もレポートを読んでいただき、ありがとうございました。
眠いけど頑張って書きました。今日も、にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へをクリック応援をお願いします。
毎晩の更新の活力になっています。

それでは、みなさん、おやすみなさい。
良いビールを。
[PR]
by moribeer | 2006-10-16 14:00 | アメリカ産
<< あれ。あの匂いだよ! パンプキ... Samuel Adams Oc... >>