「ほっ」と。キャンペーン
Samuel Adams Octoberfest/Cream Stout
b0081504_13345128.jpgみなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、飲んでますか?夏が終わったからといって、ビールは終わっちゃいませんよ。

今日はボストンのSamuel Adamsから、少し変わったビールの紹介。

ビール名:Samuel Adams Octoberfest
原産地:アメリカ合衆国 マサチューセッツ州 ボストン
または オハイオ州 シンシナティ
ブリューワリー:Boston Beer Company
アルコール度数  %
量 : 12oz (355ml)
スタイル : オクトーバーフェスト(メルツェン、ラガー)



10月になったから、やっぱり飲まなきゃね。
といいながら、これを飲んだのは9月でした。
更新していないビール、たまっているんです。


ビール好きの皆さんはご承知のオクトーバーフェスト。
お馴染みじゃない、という人のために少し紹介を。
以前も引用した藤原ヒロユキさんの本によると、
ヴィエナスタイルをベースにミュンヘンのゼードマイル家が生み出したスタイルがオクトーバーフェストスタイルである。メルツェンとも呼ばれている。本来は「メルツェン(3月)に仕込んだビールを熟成させてオクトーバー(10月)に飲み干す」といった意味合いがあった。長期熟成によって、雑味が消えてまろやかな味わいになったんだね。トースト香のするモルト風味がホップのクリーンですっきりした苦みにややまさっているところが特徴だ。
ということらしいです。

ウィーンで盛んだったラーガースタイルのビールです。
ドイツでは、10月になるとオクトーバーフェストだー!といって、集まってはビールを飲みまくる、と。そういうわけです。
この頃では、日本でもあちこちでオクトーバーフェストのイベンドが行われているようです。
ビールブロガーさんたちのレポートも頻繁に更新されています。


前置きが長くなりましたが、本題のビールの感想に行きます。

ラーガースタイルですが、外観はゴールデンではなく、アンバー色。
オクトーバーフェストはだいたいこんな色してますね。
比較はタグの中の「シーズナルエール」をクリックしてもらうと、他のブリューワリーのオクトーバーフェストが出てきます。

鼻を近づけてみる。
んー。バニラの香りがする。これもオクトーバーフェストの特徴だと思います。

飲んでみる。
モルトの程よい甘み。ミディアムボディくらいでしょうか。
それから、すーっと鼻に抜けるいい香り。これは、サミュエルアダムス・ボストンラーガーの香りと同じ気がします。
同じホップやモルトを使っているのでしょうか?
バランスのよい、飲みやすいビールだと思います。
無難な味、という解釈も出来ますが。
世の中の人みながキワモノビールを好むわけではないですしね。



続いてこちら。

b0081504_13351171.jpgビール名:Samuel Adams Cream Stout
原産地:アメリカ合衆国 マサチューセッツ州 ボストン
または オハイオ州 シンシナティ
ブリューワリー:Boston Beer Company
アルコール度数  %
量 : 12oz (355ml)
スタイル : クリームシュタウト




Samuel Adams からもう一つ。クリームシュタウトです。

いまのところ、僕の好みで言うと、Samuel Adamsのラインアップの中でのベストです。

外観は見ての通り、真っ黒。
グラスを蛍光灯にかざしてみても、光が通りません。黒いねー。
ラベルの説明によると、ローストしたチョコレートモルト、カラメルモルト、ローストした麦に、手摘みの英国産ホップを使っているとのこと。だから、こんなに黒いんですね。

泡立ちがいいです。泡の色は茶色。

飲んでみます。
うーん、とてもスムーズです。クリームシュタウトと名付けるだけのことはあるなー、と感心。
以前紹介した、Dick'sのCream Stoutにはスムーズが少し劣る気がしますが。
そう考えると、Dick'sすごいなー。Samuel Adamsより全然規模小さいのに。

苦み、甘み、酸味がほどよく感じられ、これもバランスがよい仕上がりです。
酸味はフレンチローストのコーヒーに似ている気がしました。

Samuel Adamsのwebsiteを覗いてみると、結構たくさん種類出しているようです。
アイダホじゃ、4種類くらいしか見かけませんが・・・・。
これは東海岸にビールツアーをしに行くべきですかね・・・・。


今日も、長いレポートを読んでいただき、大変ありがとうございました。
おかげさまで、
にほんブログ村 酒ブログへ酒ブログ7位、
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へアメリカ情報7位
と快調です。

今日も、にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにクリック応援をお願いします。
明日の更新の活力となります(本当です)。

それでは、みなさん、おやすみなさい。
良いビールを。
[PR]
by moribeer | 2006-10-15 14:41 | アメリカ産
<< なんじゃこりゃー、のHair ... ビアーバッタードFISH & ... >>