メイン州ポートランドのAllagash Dubbel
b0081504_12533477.jpgみなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、飲んでますか? やったー。そうこなくちゃ。

相変わらず毎晩飲みまくっているわけですが、今日は最近飲んだベルギースタイルビールを。

冒頭の写真はアメリカのベルギービール。

ビール名:Allagash Dubbel Reverve
原産地:アメリカ合衆国 メイン州ポートランド
ブリューワリー: Allagash Brewing
アルコール度数  7.0%
量 1Pt 9.4oz (=750ml)
スタイル ベルジアンスタイルダブルエール



ポートランドのビールです。
ポートランドといっても、オレゴン州ではなく、こちらは東のはしっこ、メイン州。
行った事、もちろんありません。
どんなところなんでしょうか。
こちらのポートランドも、ビール造りは盛んらしいです。


広い口のグラスに注いでください、との注意書きにしたがい、Gonden Carolusのグラスに注ぎました。
おお、なんか泡がむちゃくちゃキメ細かいぞ。ギネスのようだ。
泡の色も茶色いし。リッチな外観。

ビール本体は濃いアンバー色。
キレイダナー。シアワセダナー。
いけません、眺めているだけで満足していては。
しかし、ボディの綺麗な色、泡のきめ細かさなど、眺めていると芸術作品を見ているような気分です。


鼻を近づけてみると、アロマティックないい香りが漂ってきます。
んー、満足。
いや、いけない、飲まねば。

飲み口は、思ったほど甘くもなく、すんなりとして飲みやすい感じです。
ベルギービール独特の灰っぽい感じもするし、バランスがよい。
アルコールは7%なので、飲むにつれ胸が熱くなります。
ベルギービールにすれば、全然高アルコールの部類じゃないんでしょうけどね。
でも、一人で750ml飲むとさすがに酔いました。
しっかり味わい尽くしましたぜ。ありがとう、Allagashのブリューワリーさん。
おいしかったです。


さーて、明日は何飲もうかなー?と考えつつ、今から寝ます。
ビールの夢みるかな。

読んでいただき、ありがとうございました。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ←を押していただけると、僕が喜び、明日の更新の活力となります。
[PR]
by moribeer | 2006-10-12 13:29 | アメリカ産
<< 濃いーの2つ 120min I... 秋も外で飲むビール、ウマー >>