グッチさんの歌 / Spaten optimator
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、飲んでますか? それは、大変結構。

今日、ネットをうろちょろしていたら、面白いものを見つけました。
スミルノフ教授公式ウェッブサイトというところで紹介されていた、NHK教育のハッチポッチステーションという番組中のグッチ裕三さんのおふざけコーナー、 WHAT'S ENTERTAINMENT

まあ、まずは見て聞いてみてください。原曲を知っているものを選んでくださいね。知らないとあまり面白くないので。知ってても面白くないのもあるかも(笑)

70年代、80年代の有名な洋楽の曲と、日本の童謡の融合(?!)
おそらく、この番組は子供用に作られているのだと思います。
しかし、まず子供達は知らないであろう時代の曲をあえてパロディにしている、グッチ裕三さんは、偉いというか、ただ自分がやりたいだけ、という気もしますが。
一緒に観ている親を楽しませるためのコーナーなのか??謎は深まる。

僕が好きだったのは、QueenのボヘミアンラプソディのパロディABBAのダンシングクイーンのパロディブルースブラザーズのソウルマンのパロディでした。

グッチ裕三さん、歌もうまいし、いいですね。
僕は昔から、真剣に(上手であるとなおよい)馬鹿なことをエンターテイメントとしてやる人たちが好きなので、こういう路線は大好きです。
ブルースブラザーズの映画もいいですよ。

さて、ビールと関係のない前置きが長くなりました。



b0081504_15341371.jpgSpaten optimator
原産地 ドイツ
ブリューワリー Spaten
アルコール度数  7.2%
量 1Pt 9oz (=500ml)
スタイル ドッペルボック

出ました。お気に入りビール。
こないだ一本冷蔵庫にあったやつを、酒好きJちゃんに飲まれてしまったので、改めて買いなおしました。

Spaten大きい瓶で買うと、ネックのところに金色や銀色の化粧紙が施してあるのが密かに好きです。

Spatenグラスに入れてみました。これは多分ピルスナー用なんですが、いいのです。気分の問題。

ビール観察。
色はダークアンバー。泡も茶色いです。
鼻を近づけると、ぷーんと匂ってくる発酵臭、アロマ臭。たまりませんなー。
飲んでみると、いつもに違わずフルボディでモルティー。
この日は、ちょっと温度を高めに暖めておくのを忘れていました。ま、いいか。ちみちみ飲んでいるうちにいい温度になるさ。
後味、香りが口から鼻に抜けていく、アロマがいい感じです。

飲むにつれ、香りも増してきます。しかも自分の口、喉からあがってくるビールの香りが鼻、咽喉を満たしてなんとも幸せな気分。

いつ飲んでも美味しいな。
みなさんもどこかでみかけたら、飲んでみてください。美味しい事うけあい。

b0081504_1550388.jpgちなみにこの日の夕飯は、ナポリタン。

妻ちゃんが、グッチ裕三さんのナポリタンを基本に作ったアレンジ・ナポリタンだから、冒頭のグッチさんはここにつながっていた、ということで。(←強引)

[PR]
by moribeer | 2006-09-17 15:55 | ドイツ産
<< 秋も冬もビール Samuel ... 奥が深いねーベルギービール。 ... >>