「ほっ」と。キャンペーン
山火事にも負けず、週末昼ビール!
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、飲んでますか?僕は毎晩ですよ。

いつのまにかもう9月も半ば近く。あっという間ですね。
アイダホ州は、最近山火事がひどく、町中が煙で白んでいます。
本当にひどい。空気汚染指数でいうと、ロスアンゼルスやシカゴの2倍ほど汚いらしいです。
田舎だけど、空気汚染だけ大都会をしのぐ勢い。役に立たないけど。
自転車通勤をしているのですが、深く息をしないようにソロソロと漕いでいます。
汚い空気の中で運動すると、体に害があるんですって!!あー、怖。

そんな僕が週末に楽しんだビールはこちら!(←無関係)

b0081504_1415798.jpgSpaten Oktoberfest
原産地 ドイツ ミュンヘン
ブリューワリー Spaten
アルコール度数  5.9%
量 12 oz
スタイル オクトーバーフェスト

Wincoの特売で買ったこのビール。ウマいです。
アイダホで手に入る瓶売りのオクトーバーフェストは、他にもWidmer, Samuel Adamsなどから出ていますね。
ブリューワリーパブに行けば、そこのオリジナルのオクトーバーフェストがあるかも。
行かねば。


b0081504_1421365.jpgBridge Port IPA
原産地 アメリカ オレゴン州 ポートランド
ブリューワリー Bridgeport brewing
アルコール度数  5.5%
量 12 oz
スタイル IPA
ボトルコンディションド

大好きだけど、あまりUPしていなかったビール。
ブリッジポートIPA、おいしいんです!!
ボトルコンディションドなので、ちょっとボディーは濁っていて、酵母の匂いもします。
あとは、華やかなホップ・ホップ・ホップ!!!
おすすめです。ノースウエストにお住まいのビール好きさん、ブリッジポート、飲みましょう。


b0081504_1424617.jpgGUINNESS
原産地 アイルランド ダブリン
ブリューワリー GUINNESS
アルコール度数  4.0%
量 14.9 oz
スタイル シュタウト

なんと、このブログ始まって以来のGUINNESSの登場です。
なぜ、今まで登場しなかったのか?
いつ飲んでもおいしいのがわかっているビールだからです。
あると、際限なく飲んでしまう。
それよりは、他のビールを冒険しよう、ということで。
ギネス、無茶苦茶お気に入りのビールです。
ね、紹介写真でもTシャツ着ているでしょ。

これは、シュタウトと一応区別されますが、他のシュタウトとは違う。
もう、"GUINNESS"というカテゴリーだと、僕は思っています。
ウマい、ウマい、ウマい。
みなさん、ご存知でしょうから多くは語りません。

専用グラスの大きさが合っていないのか、いつも泡が途中で止まる。
このグラスはパブでTAPから注ぐ用の大きさじゃないのかな。


b0081504_1453738.jpgACME IPA
原産地 アメリカ カリフォルニア州 フォート ブラッグ
ブリューワリー North Coast Brewing
アルコール度数  6.5%
量 12 oz
スタイル IPA

でました、空中ブランコお姉さん。以前も紹介した、妙ちくりんなラベルです。
なんなんでしょうね?このお姉さんは。
ロープでブラりーん。ビールもこぼれそう。

味の方はフルーティーなホップの香りが素敵なIPAでした。
6.5%のアルコール度数もいい具合。

酒好きJちゃんがパーティーのときに持ってきてくれたビール。ありがとう!!


b0081504_1455332.jpgSAISON
原産地 アメリカ コロラド州 フォートコリンズ
ブリューワリー New Belgium Brewing
アルコール度数  6.5%
量 12 oz
スタイル セゾン

最後はこちらの季節限定エール。
コロラド州フォートコリンズのこちらのブリューワリーは、FAT TIREというアンバーエールで有名。
FAT TIREはあちこちのレストラン、パブなどで飲めますよ!おいしいです。

さて、セゾンは、というと。
ボディーはとても明るいゴールデン。
飲んでみると、気づくのはイースト臭。独特です。
ベルギーの農民が休憩時にお茶代わりにのんでいたという、このセゾンスタイル。
6.5%だし、ベルギーの農民のみなさんは、なかなか酒豪が多かったのかな?



b0081504_146786.jpgまだ気温がそこそこ暖かいので(90Fくらいにはなる)、ザル蕎麦をベランダで食べてみたりもする。夏の名残を駆け込みで堪能!



[PR]
by moribeer | 2006-09-13 14:55 | アメリカ産
<< 煙は去った! 飲んだくれの水曜日 Dick's バラエテ... >>