最近飲んだ、バーレーワインたち
みなさん、こんにちは。モリビルです。
ビール、飲んでますか? そうですか。それは大変なにより結構です。

最近飲んだバーレーワインの振り返りをしたいと思います。

b0081504_1211216.jpgOld Foghorn
原産地 アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ
ブリューワリー Anchor brewing
アルコール度数  8-10%
量 12 oz
スタイル  バーレーワイン

とても綺麗なアンバー色。この色を見るだけで胸ときめきます。
ワイングラスで飲むことが多かったのですが、このグラスは最近新調したゴブレットです。
Bridgeport brewingでバーレーワインを飲んだときに、このようなグラスで出てきたのを覚えていて、Pottery Barnというお店で買いました。一つ4ドル、そんなに高くなかったです。
さて、このビール、鼻を近づけるとさっそく甘い香りがします。
この匂いだけで、ご飯3杯いけるなー。
ご飯は嘘ですが、匂いをかいでいるだけで幸せ気分。

ちなみに、バーレーワインは普通のビールのように冷やしすぎると、甘み、匂いが味わえないので、冷蔵庫に入れていた場合は飲む1時間前くらいに出して、温度を上げる。常温保存していた場合は、飲む一時間前くらいに冷蔵庫に入れて、冷やしすぎない。というのが、僕の好きなバーレーワインの飲み方です。

味は、美味しいです。モルトの甘み、発酵したアロマティックな香り、口の中がいい匂いで充満され、鼻に抜けていく。至極の瞬間。
お気に入りになりそう。


b0081504_1213189.jpgRudyard's Rare
原産地 アメリカ ワシントン州 シアトル
ブリューワリー Hale's Ale brewing
アルコール度数  9.2%
量 12 oz
スタイル  バーレーワイン
2005年12月発売

こちらは、シアトル旅行でも行った、Hale's Aleのバーレーワイン。

Anchorのに比べると、色が濃い赤茶色といった感じ。
よく見ると小さな酵母が浮遊しているのが見えます。(写真ではちょっと見えませんが)。
飲んでみます。
甘さは普通のビールに比べたら甘いですが、バーレーワインにしてはそれほどでもない感じ。
よく言えば飲みやすいバーレーワインということになりましょうか。
僕個人的に言えば、もう少し香りも甘みも強い方が好きです。


b0081504_1355365.jpgOld Godfather
原産地 アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ
ブリューワリー Speakeasy brewing
アルコール度数  10.2%
量 12 oz
スタイル  バーレーワイン

実はこれはそんなに最近飲んだビールではないのですが、ついでに紹介。
サンフランシスコ旅行に行ったときに買ったものです。

Speakeasyというブリューワリーのビール瓶には、二つの目がついています。
ブリューワリーのウェブサイトにいってみてください。これが、ここのロゴなんでしょうね。


ここのビール、バーレーワインじゃなくてもアルコール度数が高いのが多いです。
おそらく看板ビールと思われる、Double Daddy IPAは9.5%です。
6パックではなく、4本パックで売っています。
カリフォルニア、オレゴン、ワシントンあたりのスーパーで売っているのを見かけました。

これもとても綺麗なアンバー色をしていますね。
味は、ごめなさい。この頃はまだビールノートをつけていなかったので、写真だけです。
美味しかったのは間違いないです。



b0081504_136141.jpgDoggie Claws
原産地 アメリカ オレゴン州 ポートランド
ブリューワリー Hair of the Dog
アルコール度数  10.5%
量 12 oz
スタイル  バーレーワイン
2005年

最後はHair of the Dogです。
ポートランドに行ったときに買ったもの。
ドギークローズ。犬がサンタクロースの格好をしています。
だいたいバーレーワインは冬にリリースされることが多いみたいですね。
僕くらいでしょうか?夏からこんな濃いバーレーワインをウマいウマいとのんでいるのは。

みてください。写真でもくっきりとわかる、沈んだ酵母たちを。
そうなんです、これが典型的なここのビールの外観。
すごいですねー。

もうすぐ日本から買い付けにくる、マイケルさんとここのブリューワリーに見学に行く予定。
怖いような、楽しみなような・・・・。

このビールの味は、バーレーワインというよりは、カテゴリーとしては HOTD(Hair of the Dog)エールとしての個性の方が強かった覚えがあります。
唯一無二ですよ、ここのビールの味は。
[PR]
by moribeer | 2006-09-11 01:38 | アメリカ産
<< Dick's バラエテ... ビールスタイルごとに整理しました! >>