Duvelグラスの罠! Bornen Double Abbey Ale
月曜日、夜ビール2本目。

b0081504_0533538.jpg
Bornem Double Abbey Ale

原産地 ベルギー
アルコール度数  8%
量 330ml
スタイル ベルジアン ダブル アビー

さっきのDick'sベルギービールに触発され、2杯目もベルギービール。

最近買った、Duvelのグラスに注いでみる。
が、なんじゃー、こりゃー!!
泡がモコモコとてんこ盛り・・・・。まだ1/3くらいしか注いでいないんですが・・・。
注意してみて見ると、グラスの底の、ある一点から泡がとめどなく発生している。

後日、グラスを観察してみると、底にDuvelの"D"のロゴの刻印が。
この刻印を起点として、泡が立っていたんだー。
b0081504_1199.jpg

そんなこととは、つゆ知らず、普通にビールを注いでしまった。
しかも、泡持ちがよい。ちっとも次が注げない・・・。
その間にビールの温度が上がって、適温になりそうだし、いいけどね・・。

そんな苦労をして、泡を落ち着けて撮ったのが、↑の写真です。

外観はダークアンバー色。泡は若干、茶色いです。

口に含むと、なんともマイルドな舌触り。

モルトの甘みは少し。後味の灰っぽい感じが、やはりベルギービール。
高アルコール(8%)な、酔いっぷり。素敵です。
[PR]
by moribeer | 2006-09-04 01:27 | ベルギー産
<< Port Townsendの土... ウマーい鮭と ビール Dick... >>