人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リトアニアのビール ZAIBO と 燻製
みなさん、こんばんは。モリビルです。

ビール、飲んでますか?僕は毎日呑んでいます。

土曜日、昼ビール2本目。

リトアニアのビール ZAIBO と 燻製_b0081504_1552427.jpg
YPAC STIPRUSのZAIBO

原産地 リトアニア
アルコール度数  9.0%
量 500ml
スタイル エクストラスタウトビアー

これは、珍しい。リトアニアのビールです。

シアトルのマニアックなビール専門店、"BOTTLEWORKS"で、購入。
今、ちょっとググってみたら、ZAIBOというビールで日本語のページはヒットゼロ。
なにげなく買ったビールだったけど、貴重な体験したのかな?なんて思ったり。

店で、まず縦書きのアルファベットのラベルに惹かれて、つい購入。

スタウトと書いてあったのに、グラスに注ぐと、色はゴールデン。
アルコール度数9%なので、「強い」という意味でのスタウトなのだろうか?と想像。

呑んでみます。
ん?ホップの苦みが舌にきます。
そして、この後味はなんだ??甘いが、モルトの甘みじゃない。
妻ちゃんにも飲んでもらって、あーだこーだ言ったあと、結論として出たのは、「ハチミツ」だろう、ということ。
絶対体験した事のある味だという確信があったので、わかったときには爽快。

ハチミツのせいか、高アルコール度数を感じさせないすっきりとした飲み口です。

好きだなー。今度いつお目にかかるかわからないけれど、また呑んでみたい。


月見わかめうどんで体があたたまったあとは、自家製燻製でちみちみと。
今週末、また何かつくろう。
リトアニアのビール ZAIBO と 燻製_b0081504_15201430.jpg

by moribeer | 2006-08-29 15:20 | その他
<< IBU 75!! スノコルミー... 土曜日、昼ビール 月見そば >>