氷結! Kulmbacheer アイスボック
みなさん、こんばんは。モリビルです。

金曜日、どんどんいっちゃいます。

b0081504_15324454.jpg
Kulmbacher Eisbock

原産地 ドイツ
アルコール度数  9.2%
量 11.2oz
スタイル アイスボック

ポートランドのBelmont Stationで買った、このビール。
いつ呑もうかと、楽しみにとっておいたんですが、ついに今日呑みます。

こういう、高アルコール度数の甘めのビールは、冷やしすぎずに呑むのがおいしくいただく秘訣、と最近学習したので、2杯目を呑んでいるときから冷蔵庫から外に出して、温度を上げる。

アイスボックというのは、ドッペルボック(アルコール度数6.5〜8%)を凍らせて、さらにアルコール度数を高めた(8.6〜11.4)ストロングスタイルらしいです。

ボトルのラベルもなんだかキラキラしていて、派手です。酎ハイの缶みたいです。

色は、濃いこげ茶色。グラスを鼻に近づけると、甘ーい香りが。期待大。

呑んでみます。お、なんか舌にビリビリとくる刺激。ホップだろうか。
後に残る、芳香な香りとモルトの甘み。
ウマいビールです。

20分くらい冷蔵庫の外に出しておいたのですが、まだ冷え過ぎだったかも。
半分くらい呑んだ後、ぬるめになってからの方が、甘みもアルコールの味も際立っておいしくなった気がします。
呑む前に少しだけ冷蔵庫に入れる、という程度でもいいかも。
家にバーレーワインがたくさんあるので、それらはそうして楽しみます。

ウマいビールが呑めて、今日もシアワセ。
[PR]
by moribeer | 2006-08-27 15:47 | ドイツ産
<< 自家製燻製で昼ビール Samuel Adams パト... >>