Samuel Adams パトリオットコレクション George Washington Porter
みなさん、こんばんは。モリビルです。

火曜日の夜、まだ呑みます。
b0081504_1383436.jpg
Samuel Adams Patriot Collection No.2
George Washington Porter

原産地 アメリカ
アルコール度数  ?%
量 12oz

開拓時代の製法を再現した、Samuel Adams Patriot Collectin シリーズ。4本セットで購入。No.2はジョージワシントンポーターです。

ラベルにある説明によると、
ジョージワシントンのお気に入りのビールスタイルはポーターだったのですが、イギリス輸入ものではなく、アメリカ産のビール、ポーターを買うべきだ!との主義がありました。
この主義はSamuel Adamsが原案を作った、1774年の
イギリス輸入物拒否条約につながりました。ジョージワシントンはこの条約にフィラデルフィアの議会で署名をしました。

ということらしいです。(現在、酔っぱらって書いているので、誤訳があれば、すみません)

どうも、独立戦争とか、ボストン茶会事件とか、そのあたりの時期みたいですね。イギリス、植民地をなめるなよー!!という時代だったんでしょう。

その時代のレシピで作ったビール。

モラセスとリコリスが入っている。
リコリスって、アメリカでよく見る、この↓、ミミズみたいなお菓子のメインフレーバーです。




ビールの色は、普通のポーターという感じ。

グラスを鼻に近づける。
おー、モラセスのにおいがする。甘い匂い。

呑んでみる。
おー、やっぱりモラセスの匂いが支配的。
これは、なんというか、「黒糖飴」の味です。

リコリスの香りもするような、目立たないような。
でも、フレーバーたっぷりのビールでした。


ちなみに、3杯目にのんだDeschutesのBlack Butte Porter(写真はとっていませんが)が一番おいしかったです・・・・。現代人には、現代のビールということか??
[PR]
by moribeer | 2006-08-24 13:48 | アメリカ産
<< 18周年記念 Deshutes... Young's Spe... >>