8/3のビール Samuel Adams / Full Sail
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?

8/3に呑んだビールの紹介です。
b0081504_1241931.jpg
Samuel AdamsのPatriot Collectionシリーズ#1
Traditional Ginger Honey Ale

最近発売された企画モノビール。Patriot Collectionと題して4本セットで9ドルくらいで箱売りされていました。
Samuel Adamsにしてはちょっと高いよねー、と思いながら購入。

1700年代のアメリカ開拓当時に使われていたビールのレシピで作ったという、これらのビール達。

これは、ショウガ、レモンの皮、ハチミツを使っているらしいです。ラベルに書いてある説明によると、
「ジンジャービールは発酵が早く、開拓者達の台所で作るには最適でした。トーマスジェファーソンとその妻は2週間ごとに15ガロン(57リットル)を作っていました。フレッシュなレモン、ハチミツの甘みがある、ジンジャービールは毎日飲むビールには最高でした」

味の方は・・・
うーん、なんか確かにハチミツの甘み・香りの主張が強い。
ショウガの味もするし、ビールというよりは、レモネードとかそういう飲み物のような気がする。
悪くはないです。



変わり種の次はストレートアヘッドなこちら。
b0081504_1244331.jpg
Full SailのAmber

オレゴン州、フッドリバーにあるこのブリューワリー。
お気に入りの一つです。

以前このブリューワリーで工場見学をしたときに記念にもらったロゴ入りパイントグラス。
今まで他のビールを飲むのに使っていたのですが、この日、やっと正しい組み合わせで活躍!

きれいなアンバー色。
味の方は・・・
やっぱウマー!!
ホップも効いていて、すっきりした飲み口。甘過ぎないのが妻ちゃんの評価ポイント。
夏の喉を潤す(冬でもおいしいけどね)この一杯。
Full Sailありがとう!
[PR]
by moribeer | 2006-08-21 01:54 | アメリカ産
<< 8/2のビール TableRock 8/4のビール Anchor ... >>