はるばる、シカゴのビール。ポートランド土産。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

いやー、暑い。
仕事中は建物の中だから涼しいけど、夕方、自転車で家まで帰る時間になるとアスファルトからの熱でうだるような暑さ。修行のよう。
背広を着ないで済む仕事で、本当によかった。

さて、今日からポートランド土産のビールを飲み始めます。
第一弾はこちら。

b0081504_13132866.jpg

Goose Island Oatmeal Stout




Goose Islandはイリノイ州シカゴのブリューワリー。
アイダホではもちろん、オレゴンでもそんなにお目にかかることはないです。
以前、マイケルさんの記事の中で知りました。

飲んでみる。
今までビールのグラスを常時冷凍庫にいれていたのですが、どうもこれは、味がわからなくなったり、泡が立ちすぎたりと、あまりビールを味わうにあたってはよろしくないという情報を知り、今日からグラスは常温保存。
居酒屋スタイルは卒業です。大人のビール飲みになります(笑)。

ウマー。
炭酸が少なく、とてもスムーズ。
焙煎した香りと、シュタウト独特の甘みがいいバランス。

特筆すべき特徴もないのですが、普通にとてもおいしいです。

ちなみに、購入したのはこのお店。
b0081504_1328586.jpg
Liquid Solutions
お店の情報
12162 SW Scholls Ferry Rd
Tigard, OR 97223
503-524-9722

b0081504_1332356.jpg
店内にはこんな感じでビールが並んでいる。


b0081504_13331590.jpg
Kwakのビールパーティーセット(?) 珍しー!!

ポートランド市内にあるWhole Foods MarketやNew Seasons Market、Wild Oatsなどの高級スーパーに比べても、それほど珍しいビールが目白押し、という感じではないです。
何十セントか高いしね。

しかし、グラスなどのグッズ、西海岸ではレアなブリューワリー(このGoose Islandとかね)のビールがおいてあったりして、じっくりみると色々な発見があります。

この店に行ったのは、ウェブサイトのビアリストの中で見つけた"Full Sail Black Gold Bourbon Stout"が、お目当てだったのですが、残念ながら在庫切れでした。
ちゃんと更新しておけよ!!

しばらく、シュタウトの飲み比べをしていく予定。乞うご期待を。
[PR]
by moribeer | 2006-06-27 13:45 | アメリカ産
<< 気ままに更新 ポーター、シュタウト 手打ちパスタ、たまにはワイン。 >>