女王様は漢方ビールがお好き?
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

一週間が終わりました。そんなに、忙しい週ではなかったです。

でも、おつかれさまのビールはスペシャルなものをピック。

b0081504_12534975.jpg
George GaleのJubilie Ale


George Galeはイギリスのブリューワリー。初めてみかけて、珍しいので買ってみました。
説明を読むと、イギリスのエリザベス女王2世の即位50年、Golden Jubilieを祝うために2002年に発売されたビールです。

このビールは、ボトルコンディション・ビールです、という説明が書いてあります。

「ボルコンディションビールって??」

珍しいビールを買うと、たいてい未知の用語に出会います。

調べてみました。
この記事にもあるように、あたかもワインを寝かせるように、ビールを瓶に詰めたあとに熟成、二次発酵させるビールらしいです。

確かにワインのようにコルクで栓がしてあります。

ものによっては、10年、20年と長期に熟成させるものもあるらしいのですが、僕が買ったこのビールは何年に詰めたのかは記されていませんでした。
まさかラベル右上に書かれている、1952−2002というのが熟成期間じゃないよな。
50年間も寝かせていたら、もっと高いはずだよな。
ちなみにこれは9.3oz(300mlくらい?)で、$4.50(500円)でした。

さて、気になる味の方は・・・・。

ん???これは???

老酒??紹興酒??漢方の匂い?!

香りがむちゃくちゃきついです。
もはや、ホップとかアロマとかそういう次元じゃない。
炭酸はほぼなし。
アルコール度数は12%なので、まさにワインか老酒かといったところ。

夕食前に、つまみも食べずに、これだけを呑んでいたのですが、どうも「アーー、ウマーい」といった気分にはなれませんでした・・・・。

イタリアンな夕食で、いろいろとハーブやオリーブオイルなど香りのものと一緒にいただくと、それなりにバランスがとれて、おいしかったです。

・・が、これは正直あまり好みじゃなかったです・・・・。

ビール選びは色々あるなー、と思い知らされた金曜日の夕方でした。

記事を読んで、呑みたくなったら、ポチッと応援よろしくお願いします。
おかげさまで、現在7位です。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-05-20 13:48 | イギリス産
<< やっぱ、ホッピーなビールが一番 悪魔のビール >>