Big Sky の Moose Drool
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は、今日も呑みました。

なんか、今週は一週間が長〜〜い気がする。
毎日、ちょっとお疲れ。しかし、疲れているときの方がビールがうまい。
そう感じませんか?、そうですよね。やっぱり。


今晩のご飯は、めずらしい「いわしのへしこ」という、魚のぬか漬け。
いろいろと食べ方はあるらしいのだけれど、今回はホイル焼きで。

塩辛くて、まさに酒の肴といった味!!ビールというよりは日本酒でしょう、むしろ。

しかし、あえてビールを呑む。

今夜のビールはこれだ。


b0081504_13445140.jpg
* Big Sky BrewingのMoose Drool


ムース・ドゥルール。
「ムースのよだれ」という意味です。ラベルを見てください。確かにトナカイのような動物が、よだれをダラダラと、いや、ゴボゴボと吐き出しています。
これをイメージしているんですね、このビールは!!

・・・・・まずそうじゃん・・・という話は、この際おいておきましょう。
ここのブリューワリーのラベルはどれも動物がモチーフになっています。

呑んでみると、とても香ばしい、焙煎した香りがします。
色が、濃いですね。
ここのブリューワリーのビールは、概して糖度が高い、甘いです。
今日は、塩辛いおかずなので、ちょうどいい感じ。


ビッグスカイブリューイングは、モンタナ州、ミズーラという町にあります。
モンタナはシアトルがあるワシントン州の東側、カナダと国境を接した、とても広い州です。
小麦がよくとれるので、ビール作りが盛んです。
去年、ミズーラには、ブリューワリー巡りを目的に旅行しました。

モンタナ州は州の愛称として"Big Sky State"という名前がついています。このブリューワリーはそれからとった名前ですね。Big Skyって、だだっぴろいってことだよね・・・・。たしかにそんな感じでした。

ミズーラ、とてもいいところです。
町がこぢんまりとしていて、のんびりした雰囲気。
しかし!!!この小さな町に、地ビールのブリューワリーが4軒もある!!

僕がいったのは、
Big Sky
Bayern
Kettle House
の3軒。

おすすめなのは、隠れ家的(プレハブっぽい)で、くつろげる、Kettle Houseです。

近々もう一軒ブリューワリーができるらしいです。
恐るべしミズーラ。


記事を読んで、呑みたくなったら、ポチッと応援よろしくお願いします。
おかげさまで、現在5位です。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-05-05 14:26 | アメリカ産
<< 使えるビールサイト Beer Me! ため息が出る Samuel S... >>