New Belgium の 1554
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?今日も、僕は呑みました。


昨晩は、ビールの後、日本酒を飲み過ぎてしまい、今朝は二日酔い。
フラフラな体で自転車を漕ぎ、会社に行きました。

10時くらいまで、体の調子がおかしかったなー。
でも、日頃の肝臓トレーニングのおかげか、午後はすっかり元気になり、今晩は何を呑もうかなー、とわくわくして帰宅。


今晩は、「妻」ちゃんが、なんだか飲み屋系のつまみをいっぱいつくっていた。

呑みたいお年頃なのでしょう。


今日のビールはこれだ!!



b0081504_15535546.jpg
* New Belgium の 1554


ブリュッセル・スタイル・ブラック・エールと説明があります。

以前から、この、「1554」という意味深な名前の由来が気になっていました。

よくラベルの説明書きを読んでみると(サイトの説明はこちら)、ベルギーで、このブラックエールが記された最も古い文献の年代が、1554年であることにちなんでいるとのことです。


このNew Belgiumは、1991年にできたブリューワリー。昨日のKwakなんかとは違って、450年前からずっと作り続けている、というわけではない。


アメリカのマイクロ・ブリューワリーって、歴史があるのかなー、と思っていたのだけれど、案外この20年くらいでできたところが多いみたいです。

確か、その時期に行われた、お酒の法律改正に絡んでいた気がする。

また、調べておきます。


味は・・・・

見た目の黒さに比べると、それほどインパクトがない。

甘みはしっかり。少し酸味も入る。スムーズな飲み口。

アロマティックな感じは、それほど強くない。

去年の夏、New Belgiumが僕の町にやってきて、自転車のイベントをしていた。
そのとき、野外で呑んだのがこのビール。照りつける日差しの中で呑むと、爽やかでおいしかった。
今年も来るかな?New Belgium、自転車隊。

ここのビールはどれもラベルのセンスがいいです。
地元、コロラド州フォートコリンズのアーティストさんに、全部描いてもらっているそうですよ。

今日もビールがうまかった。幸せ。


記事を読んで、ビールが呑みたくなったら、押してください↓
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-04-28 15:55 | アメリカ産
<< Full Sailの Equi... Kwak >>