Full Sailの Old Boardhead Barleywine Ale
b0081504_1326124.jpg
 *オールド ボードヘッド バーレーワイン エール(季節限定)



以前、コロラド州にあるNew Belgiumブリューワリーで、試験ロットのビールを試飲したことがある。そのとき飲んで一番強烈に覚えていたのが、ワインの樽で熟成させた、というマスカットジュースのような白いビール。

商品にはおそらくなっていないと思うのだけれど、なにが驚いたかって、むちゃくちゃ酸っぱい。なんか、お酢でも飲んでいるのか、と思うくらい酸っぱかったです。

前置きが長くなってしまいまいしたが、なにが言いたかったかというと、この、写真にあるビールで、僕が早とちり、というか、ビールの知識のなさっぷりを発揮した話です。

これは、Full SailのBarleywine Ale(バーレーワイン エール)という季節限定ビール。





早とちりキングの僕は、いつもの事ながら、ザッとラベルを眺めて、バーレー(Barley)のところを勝手に、バレル(樽、Barrel)だと思い込み、

「おお、このビールも、あのときのように酸っぱい味がするのかー!! 面白そーだー!」

と、珍しいもの見たさで買いました。

ホテルの部屋で夜飲みました。
とてもおいしかったです。
でも、そんなに酸っぱくない。

樽に入れた期間が短かったのか??
New Belgiumの試験ロットが失敗作だったのか?
そういや、すごく白いビールだったしなー、あのとき飲んだやつ。
しかし、味が全然ちがうなー。うーん。まー、いっかー。

と10秒くらいで、悩むのはやめて、ビールを堪能して旅行から帰ってきました。

そして、今この記事をアップするときに、あまり適当なことを書くのもいかんだろう、(本当はあまり気にしていないけど)と思い、バーレーワインを検索にかけたら、なんと、そういうスタイルのビールがあるというではないですか。

ゆふいん麦酒さんのページの説明によると、
-----------------------
バーレー(barlay)というのは大麦のこと。バーレーワインとは大麦のワインという意味です。
「ワイン」という名のごとくアルコール度数9%の濃厚かつ豊潤なエールビールで、長い醸造期間を経て醸される贅沢なビールです。牛肉ステーキ等によく合います。
-----------------------
知らなかったー。

すみません。出直してきます。

とりあえず、呑んでから。
[PR]
by moribeer | 2006-04-21 13:55 | アメリカ産
<< Deschutes の Bla... ホールフーズ・マーケットで物色... >>