人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビールのネーミングって、大事かも。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

おー、あっという間に週末が終わった。

土曜日は、いつものように午前中に暗室作業。
そして、夕方にはオーケストラのコンサートに行ってきました。先日、何気なく「オーケストラの演奏が聴きたい」と、つぶやいてた僕の言葉を妻ちゃんが覚えていてくれて、新聞でスケジュールをチェックしていてくれたのでした。ありがとうー。
演奏自体は少し迫力に欠ける感じだったのですが、綺麗な服を着て夜に二人で出かける、というイベントとして楽しみました。
また、すごく上手なオーケストラの演奏を聴きにいきたいなー。

今日は、曇り空のした、郊外に日帰り撮影旅行。
ギラギラの太陽では撮りにくい、日中の写真を撮ることが出来ました。


てな具合で、飛ぶように時間が過ぎた週末のビール。


ビールのネーミングって、大事かも。_b0081504_11173241.jpg
[ビール名] Sweetgrass IPA
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州Jackson Hole
[ブリューワリー] Grand Teton Brewing Co.
[アルコール度数] 6.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

地元アイダホ州のブリューワリー、グランドティートン・ブリューワリーからのIPA。このブリューワリーのビッチクリークというESBは割とよくのむのですが、このIPAは意外にそれほど飲んでいません。
何故いままでそんなに飲まなかったのかなーと理由を考えてみました。
多分、このラベルとネーミングのせいです。
この優しい色合いと、Sweetgrassという名前。どうも僕の中でホッピーで強いIPAというイメージに結びつかないんですね。
ビールは中身で勝負なのはもちろんなのですが、店頭で手に取るかどうかというのは、ラベルとかネーミングも重要だなー、と思いました。

さて、肝心の中身は。
ん、うまいです。
しっかりホッピーだし、アルコールもがつんとあって、看板ビールにしてもいいくらい。
これからはもう少し頻繁に手に取ってみようかなー。


そして、もう一本。
ビールのネーミングって、大事かも。_b0081504_11191031.jpg
[ビール名] Stone 12th Anniversary Bitter Chocolate Oatmeal Stout
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州オリンピア
[ブリューワリー] tone Brewing Company
[アルコール度数] 9.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial Stout

生協のビールコーナーに並んでいるのを発見。
これ、たしか去年の12周年記念ビールだったはず。まだ残っていたんだ。嬉しい。

嬉しいので、買ってすぐには飲まずに2週間ほど(2週間だけかよ)待って、開けました。

オートミールスタウト、好きなんです。
オートミールはちょっと前まで苦手で、でもオートミールスタウトは好き、という矛盾した好みだったのですが、最近はオートミールもおいしく食べられるようになりました。ポイントは米のおかゆのように塩味を付けることでした。甘いオートミールより、おいしく食べられれます。アジア人の舌なんだなー。


で、ビールの感想。
これが、うまい。
炭酸は抑えめで、ロースト香がいい感じ。
オートミールの味はおそらく後味にくる、この穀物っぽい甘さでしょう。
この甘さがやみつき。

アルコールもぐぐっと腹にくる感じ。
至福の幸せ。

これで明日からまた元気に働けます。ありがとう、ストーンさん。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、57位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
by moribeer | 2009-03-16 12:03 | アメリカ産
<< セントパトリックデーに飲むSa... メロンやナッツの香りのビール。 >>