人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二年半の沈黙を破り、モリビール2を飲んでみた。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

土曜日。
日射しはあるけど、気温は低い。

今日はパスポートの更新をしてきました。
10年前、社会人になって二年目のときにアメリカに出張に行け、と言われて初めて取ったパスポート。
そのころは10年後にアイダホでこんな風に暮らすことになるなんて、想像すらつきませんでした。
世の中いろいろあって、予想がつきません。
だから面白いんでしょうが。

午後からは暗室作業。
今日は慣れてきて、油断が出てきたせいでしょうか、失敗があれこれとありました。
楽しいのは楽しいですが、疲れがどっと出たかもー。集中力は大事ですね。

夕飯はちょっと珍しく、韓国風雑炊。
そして、もっと珍しいこのビール。
二年半の沈黙を破り、モリビール2を飲んでみた。_b0081504_12261816.jpg
[ビール名] モリビール2
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州
[ブリューワリー] モリビール
[アルコール度数] 5.3%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] India Pale Ale

なんと、2006年の11月に仕込んだ、モリビール2が冷蔵庫の奥に残っていました!
驚いたふりをしてみましたが、残っていたのは知っていて、ずいぶん前の仕込みだし、味がどうなっているか不安だったので、飲むのを先送りしてただけです。
二年半ほど冷蔵庫で頑張って残っていたことになります。

辛い韓国鍋で、舌が熱いよーとなっているときなら、なんとか誤摩化して飲めるんじゃないか、と内心は若干逃げ腰のところもありました。

さて、見た目は普通にビールです。
ちょっとオーバーカーボネーションなのか泡がもこもこ立ちましたけど。

飲む。
ん?思ったほど悪くない。飲める。
いや、感想として「飲める」というのはどうかとも思いますが、心配していたので、正直飲めてよかった。
後味に若干酸っぱいものが残るものの、まずくて飲めないほどではない。
ちゃんとアルコールもあるし、酔っぱらう。

IPAのスタイルになっているか、というのは疑問が残るところですが、ビールとしては成り立っていると思いました。

あー、ずっと残ってたのが片付いてよかった。
5.3%のアルコールだったら、二年半もおいてちゃだめだよね。

モリビール、いつになったら仕込み再開するんでしょう。
写真に夢中になっているうちは、時間が作れなさそうな・・・・。
いつか、いつか、また仕込みますー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、33位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
by moribeer | 2009-03-08 14:20 | ビール作り
<< 本当にうまい、Sierra N... Hairy Eyeballエー... >>