FullsailのTopsailとRougueのSmoked Blue cheese
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

土曜日。
このところ恒例となりつつある、週末暗室デート。
今日はフィルムを7本も現像しました。3本は実験用。

暗室は楽しいけど、3時間立ちっぱなしで、ちょっと足にくる。
立ち仕事の人は大変だろうなーと思いました。


週末のお楽しみビール。
b0081504_12202682.jpg
[ビール名] Top Sail Imperial Porter (Bourbon Barrel Aged 2008)
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 9.85%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Porter
妻ちゃんがずいぶん前にプレゼントでくれたフルセイルのインペリアルポーターのバーボン樽寝かせ。

ちょっと口の広いグラスに注いでみました。

真っ黒。いいねー。

飲む。
んー。深みのある味わい。
何ヶ月か前に飲んだときより、とげとげしさが少なくなって、まろやかになった気がします。
しかし、それでも圧倒的な香り、香り、香り。
バーボン樽の木の香り、ビールの持つロースト香、アルコールの熟成した立体的な香り。
たまらんです。

あわせたつまみはこちら。
b0081504_12204670.jpg

オレゴンのブリューワリー、Rogueからのチーズです。
Smoked Blue Cheese。
ブルーチーズ(青カビチーズ)の独特のくさーい香りに加えて、薫製の香り。
強烈です。万人うけはしないかもしれませんが、僕は大好き。
ポートランドのファーマーズマーケットで試食したときから、いつか買って食べてみたいなー、とおもっていたものの、単価が高くてなかなか手が出なかったのでした。
最近になって、実はいつも行く生協でこのチーズが売っていることに気づき、しかも小さい単位でバラ売りしていたので、今回の購入に至ったわけです。
おいしいよー、ありがとう、Rougeさん。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、39位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-03-01 13:04 | アメリカ産
<< またまたピザを食べながらの、ペ... タフな一週間のシメのビール。魚... >>