週末のギネスとホワイトエール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。なんだかいい天気。この調子で明日、明後日も頼むよー。

平日のシメには、広島焼とビール。
b0081504_14573427.jpg
[ビール名] Guinness draught
[原産地]アイルランド ダブリン
[ブリューワリー] Guinness Ltd.
[アルコール度数] 4.0%
[量]14.9oz (440ml)
[スタイル] Irish dry stout

「最近飲んでいないみたいだったから、買ってきたよ。ギネス」
と、さりげなく妻ちゃんに言われた。
いつもながら、なんと素晴らしい。ありがとうー!

飲みます、飲みます。(坂上二郎風に)

黒い。いつみても黒い。
そして泡はスムーズ。いつみてもスムーズ。
飲む。むほー。これでしょう、やっぱり。
この炭酸の少なさ、刺激の少なさ。
すーっと喉に通っていく感じがたまらん。

ホッピー、ホッピーなビールと広島焼もいいけど、こんなスムーズなビールとでもやはりいい。
要は、なんでもいいのかな、という気もしないでもないですが。



食後、「ドラム・ライン」という、アメリカの大学のマーチングバンドを題材にした映画を見ながら、もう一本。
映画、なかなか面白かったです。
b0081504_14574727.jpg
[ビール名] Sunshine Wheat Beer
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州フォートコリンズ
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 4.8%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Wheat Ale

今度は、うすーい。

でも、飲んだところの香りは強烈。
ヒューガルデンと同じようなスタイルで、コリアンダーの実がスパイスとして使われているので、その匂いが口の中にいっぱいに。

今日はアルコール度数低めで、あっさりのめるビールの日でした。

さー、明日の朝はまた暗室だ。なにを焼こうかなー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、41位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-21 15:14 | イギリス産
<< ピザって十回言って。ビール。 イーストの香りが素敵なNew ... >>