人気ブログランキング | 話題のタグを見る
結婚記念日に、スイスの珍しいビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

土曜日。
バレンタインズデー。
そして、結婚10周年記念日。

先週、僕の誕生日で妻ちゃんにはあれこれとごちそうを作ってもらったので、今日はあまり無理をしないでいいようなものを、と思い、なにかしら貢献できるようにパスタを打つことにした。

昼は、二人で暗室デート。
暗室デートって、なんですか、それは。
はい。写真を撮って、フィルムを持って暗室で二人きりでこもって、フィルムを現像したり、プリントしたりして、ふふふーというデートです。

今度はipodにスピーカー付けて音楽でも流しながら作業したいな。


で、夕飯にはイタリアンディナーと、このビール。
結婚記念日に、スイスの珍しいビール。_b0081504_1348221.jpg
[ビール名] Abbaye De Saint Bon-Chien Grand Cru (Aged In Oak Barrels)
[原産地]スイス公国 Saignelégier
[ブリューワリー] BFM Brasserie Des Franches-Montagnes
[アルコール度数] 11%
[量] 750ml
[スタイル] Bière de Gard

生協で売ってた、とても珍しそうなビール。
スイスのビールというだけで、ちょっとびっくり。
そりゃ、スイスでもおいしいビールは作られているんでしょうが、あまりピンとこない。

ラベルを見ると、2006年に醸造されたらしい。

グラスの指定があったので、その通りに。
16-18℃という温度の指定も合ったのだけれど、飲む30分くらい前に冷蔵庫から出していたから、そのくらいにはなっていたでしょう。

見た目は濃い茶色。泡が思いのほかたくさんたった。

鼻に近づける。
おお、酸っぱい匂い。これはランビックかワインかといった具合。
飲む。
むー。やはり酸っぱい。普通のビールの範疇には入らない感じ。
ここで登場、brieチーズ。くさーい奴ね。
食べる、そして飲む。おおー、合う合う。ばっちしですよー。

アルコール度数も11%だし、ちょっと特別お祝い気分です。へへへー。

妻ちゃん、これからも仲良くやっていこーねー。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、38位ですー!あがってきたー。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
by moribeer | 2009-02-15 14:36 | その他
<< 映画づくしの日に飲んだ、バーレ... やりすぎ感ただよう、デシューツ... >>