やりすぎ感ただよう、デシューツのHop Henge experimental IPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日、金曜日!
なんだか忙しかった今週もようやく終わり、楽しい週末のはじまり、はじまり。

明日はバレンタインズデーですが、実は僕たち夫婦の結婚十周年記念日でもあります。
日本で婚姻届を出したときは、忘れないように、と思ってこの日を選んだわけですが、アメリカに来てからというもの、この日はどこのレストランも予約をとるのが大変で、もっと普通の日だったらよかったのにー、と少し後悔も。

例年、自宅で自分たち(主に妻ちゃん)で作った料理でお祝いしています。明日もきっとそうです。今年は、ちょっとは料理に貢献できるといいのだけれど。


今晩のビール。
広島焼に合わせてこれだ!

b0081504_14141288.jpg

[ビール名] Hop Henge Experimental IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery
[アルコール度数] 8.75%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

広島焼にはどうしても、IPAを合わせたくなります。
ソースとか、そういう濃い味にカウンターパンチが欲しいからでしょう。

このシーズナルのスペシャルビールの説明にも「ピザやバーガーと合わせるのに最適」なんて書いてあります。
やっぱ、そういう組み合わせだよねー。うんうん。


さて、鼻を近づける。
やばいくらいホップの香りがします。期待大。

飲む。
むほー。これはー。
IBU(苦さ指標)がどれくらいかはわかりませんが、かなりホッピーです。
後味が苦いというか、えぐいといってもいいくらい。
マイケルさんがいうところの「やり過ぎ感」が感じられます。
いいですねー、こういう極端な傾向。

ボディもしっかり、アルコールもずっしり。ヘビーなビールですが、ホップの香りですべてバランスをとっている気がします。

さすが、デシューツ!日本一!日本じゃないか。オレゴンいちっ!それじゃ、範囲が狭いな。もういいや。とにかくうまいです。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、45位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-14 14:29 | アメリカ産
<< 結婚記念日に、スイスの珍しいビール。 すっきり、さっぱり。New b... >>