連休をしめくくる、ベルジアンメドレー。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

楽しかった3連休も今日で終わり。
久しぶりにさんさんと照る太陽を浴びた、気持ちのよい日々でした。

今日は「暗室ワークショップ」の課題のフィルム撮影をしたあと、フランス映画を見に行きました。
I've loved you so long (こんなの)という映画。
おとといの"The Wrestler"は、期待はずれだったので、今日こそは。

急いで昼ご飯を食べて、開演ぎりぎりに映画館に入ったら、全部で50席くらいの小さな映画館なのですが、ほぼ満員。
結局、最前列しか空いてなくて、そこに座りました。
二時間近く上を見上げながらの鑑賞。

そんなことは関係ないくらい、映画の内容は良くて、何度も涙を流してしまいました。

おとといの"The Wrestler"も、今日の"I've loved you so long"もヒューマンドラマなのですが、主人公のもつ人間の深みの描かれ方がまるで桁違いで、アメリカの映画は娯楽、フランスの映画は心の動きを描くものなんだなー、と思いました。
これぞ映画だ。万歳フランス映画。


連休最終日を飾ったビール(のひとつ)はこちら。
b0081504_12454868.jpg

[ビール名] W'09 Belgian Style Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Widmer Brothers Brewing Company
[アルコール度数] 6.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Belgian Pale Ale

このW'シリーズは毎年違ったスタイルで出ていました。例年、ペールエールとか、レッドエールとか、まあ、普通にありえそうなビールだったので、買わない時も多かったのですが、今年のはベルギースタイルということで、目が止まりました。

見た目はクリアーなゴールデン。
飲む。
うめー。
イーストの香りがぷんぷんとします。例えるなら、ビールの奈良漬けといったところ。
ちょっと灰っぽい後味もあり、シメイの白いやつみたいな感じかな。


そして、食後のデザートに例の「ビアミス」を食べたのですが、それに合わせたのはこちら。
b0081504_1247818.jpg
[ビール名] 1554 Brussels Style Black Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州フォートコリンズ
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 5.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Belgian Dark Ale

僕の常用ビールに認定された(←偉そうな!)ニューベルジアムの定番ビールの一つ。

この濃い色にも関わらず、飲み口はとてもさっぱり。
ビアミスの濃厚なマスカルポーネチーズとの相性もばっちり。

改めてニューベルジアムは素晴らしいなー、と思いました。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、54位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-09 14:02 | アメリカ産
<< 冬が戻ってきた。冬ビールも。 ピザには苦いIPA。Hop O... >>