ピザには苦いIPA。Hop Ottin'
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

土曜日。
天気予報では、この週末は天気が崩れるはずだったのだけれど、昨日も今日も快晴。
久々にさんさんと照る太陽のしたを歩けて、なんだかそれだけでハッピーな気分。

今日は待望の「暗室ワークショップ」の一日目。
白黒写真のフィルムの現像の仕方、引き伸ばし機を使って、印画紙に焼き付けるやり方を教えてもらってきました。
全部で2日間の日程のワークショップで、今回は先生が用意してくれたネガを使ったのですが、次回は自分で撮ったフィルムを現像、引き伸ばすので、さらに楽しみ。

夕食は、こないだのピザの材料が残っていたので、再びピザ。
合わせたビールはこちら。
b0081504_13131453.jpg
[ビール名] Hop Ottin' IPA
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州 Boonville
[ブリューワリー] Anderson Valley Brewing Company
[アルコール度数] 7.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA
"Ottin'"というのは、カリフォルニア州のアンダーソンバレーというちょっと隔離されたこの地方独特の方言で、「たくさん」とか「すごく」とかいう意味です。つまりとてもホップが効いているよ、ということ。

やっぱりピザにはこういう苦いIPAが似合うでしょう。

飲む。うーむ、期待を裏切らないホッピーさ。
そしてどっしりとモルト感。

IPA万歳。


食後には、デザート。
b0081504_13145544.jpg
妻ちゃんが今年も作ってくれた、ビールを使ったティラミス「ビアミス」です。
あまり僕の切り分け方が上手じゃないので、ぐしゃっとしてます。ごめんなさい。

いやー、ビールも好きですが、ケーキも好き。
合わせてみると、もっと好きです。
合わせたのは、シメイの青いラベルのやつです。デザートビールらしく、しっかり甘いです。

昨日、今日と幸せが続きすぎて、頭がぼけちゃいそうです。
いいよねー、たまにはこんなのでも。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、49位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-08 13:55 | アメリカ産
<< 連休をしめくくる、ベルジアンメ... ビール万歳。幸せな誕生日。 >>