クリスマスイブには、楽しみいっぱい。ビール三昧。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

メリークリスマス、エブリバディ。(変なテンション)。

すっかりほろ酔い気分でブログ更新してます。
よって、簡潔に。


時差のため、現在まだここはクリスマスイブの24日、午後十時頃。

今日、明日と会社が休みなので、朝からのんびりと。
夕飯のごちそうを準備する妻ちゃんを横で手伝っていたら、「もう、我慢出来ない」というから、なにかと思ったら、サプライズプレゼントがあって、それを早く渡したいとのこと。

カメラ周りのものかなー、ビールかなー、なんだろう、と目をつぶったまま待っていました。
そして目を開けると、ビールのケースが。
開けて出てきたのは、こちら。
b0081504_13394629.jpg

オレゴンのおいしいブリューワリー、Rogueのちょっと高級ビール、陶器の入れ物にはいったやつを8本も。
普段のビール生活ではちょっと高くて手が出ないだろう、という僕の気持ちをくんで買ってきてくれたらしいです。うれしー。
しかも、妻ちゃんは棚に出ていたのがすべて2008年の分だったので、ビール売り場担当の人と話をして、冷蔵庫の奥の在庫分から、2006年や2007年のものも合わせて買ってきてくれたのです。
b0081504_13595335.jpg


ほら。同じインペリアルスタウトでも、作った年が違うのが3種類。

早速、夕飯のときに開けて飲みました。2006年の分を。
b0081504_13392018.jpg

[ビール名] Imperial Stout 2006
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Newport
[ブリューワリー] Rogue Ales Brewery / Brewer's on the Bay
[アルコール度数] 11%
[量] 750ml
[スタイル] Russian Imperial Stout

炭酸が薄く、ビター。ローストの香りが強く、ちょっと醤油のような風味さえ。
スムーズで、リッチ。
熟成されたビールの持つ深みを感じることが出来ました。
全部は開けずに、ふたをして残りは後日。


そして、食後はイチゴとブラックベリーのショートケーキと、ビール。
b0081504_13322119.jpg

[ビール名] John Barleycorn Barley Wine Style Ale 2007
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州 Blue Lake
[ブリューワリー] Mad River Brewing Company
[アルコール度数] 10.8%
[量] 12oz (355ml)

禁断のおたのしみ、ケーキ+ビールです。
数年前、当時のアメリカ人の上司(女性)の好物がケーキとビールを一緒に食べることだと聞いた時には、なんてむちゃくちゃな組み合わせだ、と思っていたのですが、いまや僕も同じ人種に(笑)。

このビール、前に飲んだことがあるのですが、ラベルのデザインが年ごとに違うみたいです。

さて、ケーキとの相性は?
おお、うまい。シンプルなショートケーキの甘さと、バーレーワインのホップの苦さ、ボディの甘さが絶妙。これは病み付きになりそう。こんな組み合わせでいつものんでたら、とんでもないことになりそうですが。
たまにだからいいんでしょうね。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、33位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-25 14:23 | アメリカ産
<< 幸せはつづくよ。今日はChim... 今年もやってきた。フルセイルの... >>