1年もののバーレーワイン。フルセイルから。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やったー。一週間が無事終了。
今週はやたらと地味な事務作業が多く、目も疲れるし、精神的にもしんどかったなー。
でも、きちんと今週のうちにキリのいいところまで済ませることができて、すっきり。

すっきりした金曜日の夜、広島焼を食べながらのビールはこちら。
b0081504_12285573.jpg
[ビール名] Old Boardhead Barleywine Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine

2007年の年末にリリースされて、うちの冷蔵庫で一年ほど寝かせていたバーレーワインです。
いまさらですがバーレーワインとは、麦のワインということで、香りやアルコール度数の高さなどが、ばっちりしっかりどっしりと楽しめる、僕の一押しのおすすめのスタイルのビールです。

あまり冷たすぎると、香りや甘みが楽しめないので、ちょっと室温に慣らしてから、口の広いグラスで楽しみましょう。
と、わかってはいるのですが、時間の関係上、まだちょっと冷たいままグラスに。

いつ見ても美しいこのバーレーワインの色。
毎度ながら飲む前から胸高まります。

飲む。
むー。まだちょっと冷たいけど、でも、うまい。冷たいなら冷たいなりに、濃いめのIPAといった感じで、ホップの香りがより目立つ。そしてなによりアルコールの香りが、イイ!ほわーんと口の中に広がるこの熟成した香り。
樽で寝かせて、とかそういうタイプではないので、木の香りとかそんなのはないんですが、それでも十分魅惑的。

結局あまり暖めることなく、冷たいままほとんど飲んでしまいました。
9%なので、一本飲むとかなり夢心地。幸せです。ありがとう、フルセイルさん。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、40位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-20 12:47 | アメリカ産
<< 今年のJubelale2008. 2008年のアンカーのクリスマ... >>