2008年のアンカーのクリスマスエール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

相変わらず寒い日が続きます。
僕の住んでいる地域は、町の中でもはずれの方でちょっと標高が高め。
なので、ダウンタウンのあたりでは溶けている雪も、まだ残っていて、しかも道路で凍結しちゃっています。
うちの車はノーマルタイヤなので、相当慎重に運転しないと、すぐにつるーっと滑っちゃう。こわいこわい。

そんな寒い夜は冬ビール。
b0081504_1234675.jpg
[ビール名] Our Special Ale 2008 (Anchor Christmas Ale)
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州サンフランシスコ
[ブリューワリー] Anchor Brewing Company
[アルコール度数] %
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Winter Warmer

毎年、違うレシピと、違うラベルのデザインを楽しませてくれるサンフランシスコはアンカーブリューイングからのクリスマスエールです。
グラスは口の広いものを。そしてより香りを楽しめるように、飲む前に冷蔵庫から出して、室温で慣らしておきました。

ビールの色は瓶の色とほぼ同じような濃い銅色。
茶色い泡が豊かにもこもこと立ちます。

鼻を近づけると、クリスマスっぽいクローブやナツメグといったスパイスの香りが。
これだけでも気分はすっかりホリデーシーズンといったところ。

飲んでみます。
おお、やはりスパイシー。複雑です。
去年はもっと強烈にクローブの香りが突出していた気がしましたが、今年のはいろいろな香りがバランスよく主張していて、飲んでいて気持ちがよいです。
二口目、三口目くらいになると、それほどスパイスを意識しなくなり、ビール全体としてじっくり楽しめました。

近づいてくるクリスマス気分をちょっと盛り上げてくれた、そんなビールでした。
ありがとう、アンカーさん。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、42位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-19 13:40 | アメリカ産
<< 1年もののバーレーワイン。フル... 裸婦と王様。Cantillon... >>