かぱちーのすたうと、とチョコ。最近の冬ビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

またまた、ご無沙汰になってしまいました。
ビールは、ずっと飲んでいるんですけどね。
更新をしない癖がついちゃったみたいです。

まずは、今日のお楽しみから。
b0081504_12451428.jpg
[ビール名] Cappuccino Stout
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
[ブリューワリー] Lagunitas Brewing Company
[アルコール度数] 8.29%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Stout

去年も出ていた、ラグニタスからのカプチーノスタウトです。
で、手前にあるのが地元のチョコレート屋さんで作られた、「Lagunitas Cappuccino Stout」入りのトリュフです。
食後にトリュフとビールを一緒に楽しんじゃいました。うししし。

トリュフはビターで柔らかくて、大人の味。
カパチーノスタウトも、相当ビター。ローストの香りが心地よいです。
冷蔵庫から出して1時間くらい室温に近づけたところで飲んだのですが、香りやどっしり感がより高まって、なんとも至極の幸せ。
アルコールも高めで、ちみちみと飲ると、冬の夜を楽しんでいる感じです。


このところ飲んだビールをまとめて紹介します。冬のビールが多いです。

b0081504_12404879.jpg
[ビール名] Brrr
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Widmer Brothers Brewing Company
[アルコール度数] 7.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Winter Warmer

ヘフェヴァイツェンで有名な、オレゴン州ポートランドのWidmerからの冬ビール。
巻き舌ができないので、うまく発音できませんが、「ブるるる(巻き舌)」。

アルコールに負けないくらい、ホップもきいていて、バランスはばっちり。
レッドエールのような味わい。酸味が目立ちましたが、苦みとアルコールの強さですっかり暖かくなりました。


b0081504_12424648.jpg
[ビール名] Imperial IPA
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Ukiah
[ブリューワリー] Mendocino Brewing Company
[アルコール度数] 7.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Imperial IPA

めんどっしーの、の冬ビール。
これまた、すごくホッピーなビール。
冬のビールはアルコールが高い分、それに見合ったホップを効かせるものなのかもしれません。
冬こそ、ビール。


b0081504_12442054.jpg
[ビール名] Raven Mad Imperial Porter
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] BridgePort Brewing Company
[アルコール度数] 7.8%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Porter

ブリッジポートからの冬ビールはこちら。
ちょっと変わったラベル。

b0081504_12443645.jpg
実はこのように、3D眼鏡がついていて、これをかけてラベルを眺めると、描かれている鳥が飛び出して見える、という代物。
だから、どうしたのー?と、心の声は言っていますが、遊び心満載ビールということで。

味は炭酸が少なめで、フレーバーはかなり奥行きのある複雑なものでした。


まだ、続きます。
b0081504_12445389.jpg
[ビール名] Fish Tale Winterfish
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州オリンピア
[ブリューワリー] Fish Brewing Company / Fishbowl Brewpub
[アルコール度数] 7.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Winter Warmer

オーガニックビールをよく作っている、Fishブリューイングからの冬ビール。

氷を突き破る魚が描かれたラベル。
アメリカのブリューワリーのラベルは、個性に溢れるものが多いねー。と妻ちゃんと話したことでした。

明るいブラウンのボディですが、アルコールはガツーンと。舌にピリッとくる柑橘系のホップ。


以上、駆け足で最近のビールの紹介でした。
冬ビールはゴージャスで、リッチなものが多く、幸せな毎日を過ごしております。


みなさま、寒い中、風邪などひかないよう、アルコールをとって悪いウィルスを殺菌しましょう(嘘。調子の悪い時は飲んじゃだめだよー)。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-14 14:05 | アメリカ産
<< 裸婦と王様。Cantillon... ただいま。アメリカ北西部ビール万歳。 >>